ババチィの針箱

洋裁初心者のババチィがチョットした知恵を活用しただけで、簡単に洋服が作れた話

ブログ投稿70歳のゼロスタート。文章の入力ができない!なぜ?

満70歳を機にブログ投稿を始めた。

パソコンも十分に使いこなせないのは勿論、未だにキーボード入力は一本指。続けられるかが問題です。

 

ブログを始めるのはゼロからのスタート。

何から始めたらよいのか迷った。

取り敢えずYouTubeなどでネットサーフィンし情報集めした。

 

そんな中で、とても使いやすそうで人気があると言う「はてなブログ」の無料プランで始めることにした。

 

早速「はてなブログ」に新規登録し、記事を投稿しようと「記事を書く」をクリックし画面を開いたのですが、何しろ文章の入力画面が狭いのです。

 

1か2行位のスペースしかなく、文章1行入力したらスクロールして改行し次の文章を入力、しかも前の文章はスクロールしないと見れないと兎に角面倒で、初っ端から壁にぶち当たり、何がどうしたのかチンプンカンプンのお手上げ状態でした。

 

はてなブログ」って使いやすいと人気なのに、どこが使いやすいの?と半分苛立ちを覚え、その感情を娘に電話でぶつけてしまいました。

 

ところがです。ブログをゼロから始める私が、パソコンをろくに使いこなせていないことがトラブルのそもそもの原因でした。

 

では、なぜ記事入力画面が狭かったのか?です。

 

はてなブログ」のログイン画面をGooglechromeのブラウザを使用してました。

但し、ブラウザ設定で文字倍率を100%で画面拡大にすれば普通に使用できますが、元の画面に戻すにはF1キーボタンを押さないといけませんでした。

 

 

ところが、edgeやfirefoxのブラウザでログインしてみるとGooglechromeのような面倒なことはなく、記事を書く入力画面は広くとても楽に普通に文章を入力することができました。

 

なぜブラウザで異なるのか理由は分かりませんが、使用するブラウザを変えて対応してみることでした。

 

トラブルを解決し、70歳の初心者がこの1記事目を投稿できたのは「はてなブログ」が使いやすい証です。

 

尚、このブログには、お一人様の節約年金生活、13歳老犬との生活、着物リメイクの趣味などたわいもない日々の暮らしを綴りたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。